富裕層を目指す個人投資家のブログ

~レバレッジETF 夢へと続く道~

2022/6/26 富裕層の定義

富裕層の定義

ブログのタイトルにしていながら、自分自身よく分かっていなかったので

「富裕層の定義」について調べてみた。

life.saisoncard.co.jp

以下、引用文

富裕層の定義は明確に定まっていませんが、野村総合研究所の調査では「純金融資産保有額1億円以上5億円未満」の世帯を富裕層としています。

純金融資産とは、預貯金や株式、債券や生命保険などの金融資産から、負債を差し引いたものです。例えば、総資産が1億円だったとしても、負債が100万円あれば富裕層には区分されません。また、「純金融資産保有額5億円以上」の世帯を超富裕層と呼びます。ここでは、富裕層や超富裕層について詳しく見ていきましょう。

 

だそう。

金融資産1億円て割と沢山いるような気がするけど富裕層なんだそう。

まずは1億円

来週からもインバースETFに全力投球するぞ!